忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ってどういう意味で使います?

自分は栃木生まれで、仙台に中学3年の時に引越しをして来たのですが、

友達がケガをした時に「だいじ?だいじ?」って言ったら

「だいじって何?」と言われました!

栃木の方言だったんです!!

栃木では「だいじ」を「大丈夫?」って意味で使います。


その時に初めて気づき何気にショックをうけたのを覚えてます。

発音の語尾も上げる話し方であったりして、すぐに栃木出身だとあてられてました。

今はどうかわかりませんが!?


P.S どうでもいい話だと思いますが、声をかけて頂いた方もいるのでお知らせ致します

家の「鈴(りん)」熱中症でした。無事に今は元気に走り回ってます。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[02/26 NONAME]
[02/20 D]
[02/20 D]
[01/11 ✝闇猫✝]
[12/22 D]